フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

いのししマスコット できあがり〜v

clubいのししマスコットをいろんな角度から映してみましたぁ〜shineclub

はい。
基本の正面デスsign01



ななめショット�shine<


ななめショット�shineshine<


最後に。
後姿です〜sign01
おしりもかわいいでしょwink
<

年が明けたら“お正月バージョン”のいのししマスコットを紹介していきたいとおもいます〜lovelyshine
お楽しみに〜〜smile

いのししマスコットの作り方�

1日乾燥させたら、いのししマスコットの仕上げですsmileshine


おなじみの“シグノ(ブラウンブラック)”でいのししマスコットの顔を描きますsign01



まず、画像のように“目・耳・鼻の穴”を描きます。

目の書き出しは、鼻と同じ高さから描き始めるとかわいく描けますheart
耳は目の中心〜終わりの真上から描き始めるとバランスが取りやすいです




次にいのししマスコットのを描きます。
*うりぼうは牙がないので、この作業をカットします。

描くときのアクリル絵の具のカラーは
・ホワイト(ターナー社)
を使いますshine



筆を使って牙を描きますsmile
筆はどんなものでもかまいません。
ちなみに私は“1号”の極細筆を使っています
百円均一のお店にも置いてありますよ〜sign01

牙の描きだしは目の斜め下あたりから始めるとバランスがとれますsmile
あまり、絵の具をつけすぎると太い牙になってしまうので気をつけましょうsweat01



牙が描けたら、耳の中にも色をつけますsign01
先ほど使ったホワイトパーマネントスカーレット(ターナー社)を混ぜ“ピンク色”を塗りますheart

そして、最後にいのししの背中“しましま”シグノペンで描いて、できあがりですsmilesweat01


最後にできあがったいのししマスコットをいろな角度からお見せします〜lovelyshine

いのししマスコット の作り方�

来年の干支いのししマスコットの作り方を紹介しいこうと思いますsmile
モデナを適量取り出します。そして、アクリル絵の具を混ぜます。
・パーマネントイエローディープ
・バーントシェナー(ターナー社)

を2:1の割合で混ぜます。
ムラなく混ざったら丸い形に整えます。

混ぜる割合は基本を表記してあります。
お好みの割合を探してみてくださいね



丸く整えたあと、いのししの“鼻"の形を出していきます
画像のようにどちらか片方をなでるようにして引っ張っていきますsweat01


dangerあまり強く引っ張るとヒビが入ったり、ちぎれたりするので、ゆっくりなでだしてくださいshock



そして、“鼻”が整ってきたら上部を『ピッ』と薄くつまみます。

ツンっと上に向いた鼻がいのししマスコットのポイントですshine




いのししマスコットの本体ができましたぁ〜smileshine
ここまでの作業が終わったら、1日乾燥させます



*携帯カメラなので全体的にマスコットがオレンジっぽく見えてます。。すみませんっbearing


次はいのししマスコットに表情と模様をつけていきます

2006年12月30日 (土)

いのししマスコット “みんなでいっしょ。”

いのししマスコットのできあがりを撮影しましたsweat01
今回は作り方の前にできあがりをご紹介しようと思います〜shine






「みんなでいっしょ。」(サイズ:約5×5×5cm)

お母さんいのししと子供たちですね。
この子たちは接着してあるので取り外しができないんですけどshock
でも、くっつけているときはとっても楽しい〜shine

2006年12月27日 (水)

久々に帰省!

なの*ぎゃらりー干支のいのししマスコットを納品してきました

そして、その足で実家に帰ってきました〜bullettraindash
年末はゆっくりheart
・・・と思ってたのですが、年末はバタバタですねsweat01

来年の干支はsign01
しかも、私は来年年女なんですね〜shock
(ブログのみご覧の皆様には、何歳の年女かはご想像にお任せします>笑)

ってコトで年末〜年始にかけていのししマスコットの作り方とバリエーション
紹介していこうと思いますsmile

2006年12月22日 (金)

スノーマン マスコットの作り方�

いよいよマスコットの仕上げですheart
表情とヒモを通すピンをつけていきます〜xmas



パンプキンマスコットの作り方で紹介した、
シグノブラウンブラック0.28mmペンで
描いていきますsmile




描くのはスノーマンのです。
描くときのポイントは、鼻と同じ高さよりちょっと上に描くとかわいくできますshine




目が描けたら、次はヒモを通すためのTピンをつけます。
Tピンのサイズは「マスコットを使ってストラップに挑戦!」を参考に見てくださいねsign01

dangerマスコットの中心にTピンを刺すようにがんばってみましょうsweat01


Tピンを曲げて、マスコットの完成ですheart
Tピンの曲げ方は「マスコットを使ってストラップに挑戦!�を参考に見てくださいね
sign01
dangerツリーなど、室内用であれば防水加工液の作業をしなくても大丈夫です。気になる方は、この作業時点で防水加工をしてくださいね




マスコットができあがったら、ヒモを付けていきますsmile
ヒモはどんなものでもOKですsign01
今回はクリスマスxmasが近いので、金色shineにしてみました〜heart



ヒモ10cmほどにカットしてマスコットのピンに通してできあがりsmileshine



急いで近くにあるラッピングでやってみたので、センスゼロcoldsweats02sweat01ですが。。。bearing

プレゼントに貼るシールやリボンの下にマスコットをつけるとオリジナルアクセントになりますよ〜heart


xmasもうすぐクリスマスsnowshineステキな日になるように準備をバッチリしなきゃ〜sweat01

2006年12月21日 (木)

スノーマン マスコットの作り方�

スノーマン マスコット本体ができましたsign01
次は、鼻やボタンパーツを付けていきますsmileshine



スノーマンの鼻パーツのアクリル絵の具色は
・パーマネントイエローディープ(ターナー社)
です。イエローですが、オレンジに近い色ですheart




モデナを極少量取り、パーマネントイエローディープ(極少量)を混ぜます。そして、しずく型に整えます。
先端から2mmをカッターで切ります。hairsalon
切った後はマスコットの個数分、しずく型〜切るを繰り返します。

dangerしずく型に整えてからすぐに切ると、形が崩れやすいです。
なので、一気にスパッと切ってみましょうsweat01
*私は“デザインカッター”を使用していますsmile





これで、スノーマン 鼻パーツができましたsign01



次は、ボタンパーツですsign01
ボタンパーツのアクリル絵の具色は
・パーマネントスカーレット(ターナー社)
です。



モデナを極少量取り、パーマネントスカーレット(極少量)を混ぜます。
そして、1〜2mmの丸型に整えます。



ではっsign01
それぞれのパーツをつけていきますsmile
まず、ボタンから付けていきます。
作り方�で紹介したセメダイン(ジェルタイプ)とピンセットを使ってつけます
ここでも3〜4秒は押さえたままにしてくださいねsweat01



次に鼻パーツをつけます。
danger小さく先が尖っているので、接着するときにポキッと折らないように気をつけましょうshock



パーツの取り付けが終わりました〜ぁsmile
正面から見た感じですshine



ちょっとななめから見た感じですshine
鼻が尖っているので、こっちから見たほうがわかりやすいですねheart


ここまでの作業(作り方�〜�)は1日でできますsmile
全てのパーツをつけ終わったところで、1日乾燥させますsnow
次の日に仕上げができますよsign012日間でマスコット完成ですnote
今回は赤いボタンにしてみましたtulip
スノーマンのボタンの色をいろいろ変えて楽しんでみてくださいねsmile
ボタンの他に“”や“ribbon”の形をつけてもかわいいですよheart

明日はマスコット作り方� 目の描き込み&ピンパーツ〜をお届けしますsign01

スノーマン マスコットの作り方�

もう、クリスマスshine直前ですねsign01今からでも間に合いますsmile
スノーマンsnowマスコットの作り方を紹介したいと思いますnote
・クリスマスツリーxmas
・プレゼント包装(リボンやシールの間)のアクセント
などにピッタリですよshine

ちょっと画像が悪いです。。すみませんsweat01
ご紹介するスノーマン マスコットですsmile

材料はパンプキンマスコットの作り方で紹介しました。
「マスコットの材料はこんなのsign01」を参考にしてくださいね



スノーマン マスコットの体に使うアクリル絵の具
・カラーパールホワイト20ml(ターナー社)(左)
・ラメクリアダイヤモンド20ml(ターナー社)(右)

私は、ラメクリアを混ぜています。
見る角度や光の当たり方によってマスコットがキラキラshineしてかわいいですよheart
*白い絵の具であれば、お好きなものを使っていただいてOKです。


モデナ(適量)を取り出します。そして、先にカラーパールホワイトを混ぜます。均一に混ぜ終わったらラメクリアダイヤモンドを混ぜます。
終わったらマスコットの大きさに丸めていきます。
(画像左)上部は10mm、下部は15mm、丸めます。
*右側はピアス用サイズ(上部:5mm、下部:6mm)


danger混ぜるアクリル絵の具の量はお好みでOKです。
ラメは混ぜた感じが透明です。ラメの量は多いほどキラキラshineしますよ。




次にマスコットの上下を接着していきます。
私は“液ダレ”が起こりにくいセメダインLOCTITE ジェルタイプを使ってます。smile




丸いままだと接着時に安定しないので、その前にマスコット下部の接着面を指で軽く押して平たくします。



平たくなったトコロにセメダインを少し付けて、接着ですsign01



マスコット上部をピタッheart
このまま3〜4秒ほど押さえてくださいsweat01




全部接着できました〜smile
ちゃんと自立できるんですheartちょこんと立ってるのはかわいいですshine


次は、鼻やボタンをつけていきますsign01

2006年12月18日 (月)

プレオープン!

大阪中津に新しいギャラリーがプレオープンしましたshine
“なの*ぎゃらりー”ですheart

*12月17日〜25日まで クリスマスポストカード展xmas
*12月17日〜1月15日まで 年賀状ポストカード展

をやってますsmile




アーティストみんなで手作りしました。
houseの中をペンキで壁塗って、布張りして、看板描いて、展示台作って。
こうして、このギャラリーは生まれましたshine
ぎゃらりーの様子をちょこっと公開note




これはプレオープンの記念にいただきましたsmile
オリジナルのドラやきですrestaurant
焼きごてがとってもラブリーですheart
そして、おいしかったですlovely


clubこのあと追加搬入で、マスコットを持っていく予定sweat01
clubその時もレポしたいとおもいますsign01

2006年12月13日 (水)

ポストカード展つづき。

ポストカード展の準備でブログが書けてませんでしたbearing
明後日ぐらいが搬入なのですcoldsweats02sweat01

なので、もうちょっとバタバタしてますrundash



club長靴のトコロが失敗して
しまったので、描き直しちゃいましたshock

なので、ポンポンが付いてるribbonに直し
ちゃいましたshine




clubミツバチさんがいっしょうけんめいxmas
飾りつけheartしてますsmile

後は、ミツバチたちに主線を入れたらできあがりですshine



今度はポスカ展に出すイラストが全部できたらアップします〜tulip